万房製陶所日記。
by strummer_village
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ザ・日常
展示会日和
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
馬の箸置
f0054289_1216785.jpg




来年は午年ですね。そうですね。という会話を交わす度に、
午年生まれの私はひそかにウッシと気合をいれていたのです。


祥瑞写の馬の箸置きをつくりました。
こちら、原宿のスタイルハグと札幌のasaで個展のときに販売しています。
是非。





そして午年女は気合をいれすぎ、何かが一回転したので
鹿の絵柄の器もいくつか作りました。
祥瑞では時々一緒に描かれる馬と鹿、
ウマシカ者の語源にはどんな言い伝えや物語があるのか気になるところです。

ではでは 良い一日を。








○個展@スタイルハグギャラリー(原宿)
  2013年11月23日 (土) -〜11月30日(土)
  11:00 - 18:00 (最終日 17:00)





○今後の予定
  個展@器と雑貨の店asa(札幌) 2013年12月17日~21日
[PR]
by strummer_village | 2013-11-22 12:22 | ザ・日常
三島の大徳利
f0054289_21342358.jpg




一昨日から強風が吹き荒れ、一気に寒さを連れてきました。
冬です。
今週末から始まるスタイルハグギャラリーでの個展の荷物を発送し終わり、
ちょっと今日は呆けています。
「おんせん県おおいた」とはまさにまさに。
夜遅くまで梱包作業をし朝一番に郵便局にかけこみ、
そのあとはまっすぐ温泉に向かい河童のごとく湯船に浸かっていました。
おんせん県おおいた、ここは極楽です。







○個展@スタイルハグギャラリー(原宿)
  2013年11月23日 (土) -〜11月30日(土)
  11:00 - 18:00 (最終日 17:00)





○今後の予定
  個展@器と雑貨の店asa(札幌) 2013年12月17日~21日
[PR]
by strummer_village | 2013-11-20 21:58 | ザ・日常
個展のおしらせ@スタイルハグギャラリー
f0054289_23151488.jpg


11月23日~30日まで、原宿にあるスタイルハグギャラリーにて個展をおこないます。
ひょうたん徳利、大吉盃、祥瑞写しの馬の箸置き、馬の絵皿、
一輪挿し、南天の赤い実が映える花器、福の字皿等々、色々焼きあがりました。
御近くにお越しの際は是非。







さて先日、日田~うきは市と知人とドライブしてきました。
九州は県ごとにまったく特徴が変わるのですが、
大分はさらに町ごとに別文化です。
大分というと、どうしても別府湯布院にみんな行きたがるのですが、
この日田~うきは(福岡)の面白さにとりつかれ、また誰かを連れて行きたいなと思うくらい。
ちょっと箇条書きになってしまうのですが

日田→リベルテという映画館(贅沢な気分で単館系の映画が観れる)、小鹿田焼(人間がかっこいい)、鮎、鳥肉、耶馬渓、レトロな喫茶店、若者が意外とたくさんいる、御領だったせいか独自の町人文化、金山、亀山亭近くのザラメ付のカステラ、人口に対する飲み屋の割合が日本一、、、、

日田からうきはに行く途中に夜明けという地域を通るのですが、そこにある温泉は、
内風呂の男湯と女湯を分けるのは巨大な岩、キャバレーみたいなスポットライト、家族風呂がイエロー風呂とかピンク風呂とか謎のネーミング。
そして浴室内のBGMは演歌。
新感覚の温泉。泉質はぬるぬるなアルカリ系でお肌がしっとりつるつるになりました。


うきは市→街に時々あらわれる不思議な形のコンクリート建築。ブドウ畑、古い町並み、ものづくりをしている人がたくさん、ザボンの砂糖漬け、うなぎ、不思議なアート横丁、うどん乾麺の袋のデザインが何故か独特etc。

かなりのかけ足強行ドライブだったのですが見どころは満載。
リベルテ館長の原さんによると、この筑後川流域は川を行き来する交易で栄えたのだとか。
ちなみに宇佐の歴史博物館の展示によると、この筑後川流域は河童伝説が多いそうな。
興味津々、またいつか。




○今後の個展予定

11月23日~30日 スタイルハグギャラリー@原宿
12月17日~21日 うつわと雑貨の店asa@札幌
[PR]
by strummer_village | 2013-11-17 23:55 | ザ・日常