万房製陶所日記。
by strummer_village
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ザ・日常
展示会日和
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
花火大会
f0054289_21595392.jpg



雨、雨、大雨のすさまじい日が続き、
山間部では大変なことになっておりますが、
本日は久々に晴れ。
この大雨が続くとどうなるんでしょう我が家、と少し不安になっていましたが、
今日、近所のおじさんに「家の前の用水路は大丈夫ですかね」ときいてみたら、
あっさり「大丈夫」と笑顔で一言。
頼もしいです。

今日はこの夏一番のイベント、花火大会でした。
2000発の花火!!
岬から打ち上げる花火!!!
会場はすぐ満員になると聞き、
ちょっと離れたところから海越しに見ようと車を走らせました。
道の途中、高台のところではおばあさんが二人、
玄関前にぺたんと座って花火をみていました。、
なんだか見ているこっちが嬉しくなるような風景でした。

さて花火、2000発ということは一時間くらいかなと予想していたら、
車を降りて五分後にはなぜか最後の滝のような花火がダダダダダッと。。
あれ、もしや第一部終了かなと思ったら、
なんと周りの人たちはみんな撤収。。。。
2000発の花火、所要時間は30分だそうです。

来年は、何が何でも会場の砂浜の最前列を目指そうと思います。
小さい花火大会は、やっぱり火の粉がふってくるくらいが一番ではないかなと、
来年、来年こそは。

ではでは
これ以上大雨がふりませんようにと願いながら、
良い夜を。
[PR]
by strummer_village | 2012-07-15 22:31 | ザ・日常
夏の予定
大雨につぐ大雨で、なんだかとても湿気ている最近です。
まったく太陽と縁がありません。
でも先程、窯に火をつけに外に出たら、まんまるなお月さんが山の向こうにでていたので、
久しぶりに椅子を外にだして月光浴をしました。
満月になると普段は真っ暗で怖い裏山も、
紫陽花の花が静かに咲いているところまでみえて、ちょっと神秘的な気分になります。
街灯が近くにないところに住むのは今回が初めてなので、
この満月の夜のしんとした感じには、何とも言えない気持ち良さを感じます。

さてさて、松本に行った後に腰を痛めてしまい、
ほぼ半月寝たり起きたりを繰り返してしまったので
このところ、ちょっとパタパタしています。
おまけにこの雨なので、海を見に行っても面白くなく、
石仏を見に行ってもぬかるんでいるので遠目にしか拝まなくなり、
必然的に作業場にこもりっきりの至って不健康な暮らしをしております。
体が資本、体が資本、ぶつぶつ言いながら
どうか今宵も良い夜を。


○グループ展、イベントのおしらせ

8月3日~12日  川口美術 (京都・下賀茂) 
李朝専門の骨董屋さんでのグループ展です。
李朝好きの作家10数人の展示になります。

8月7日~10日  五条坂陶器祭り (京都・五条通) 
出店者もお客さんも暑さでヘロヘロになるとても過酷なお祭りです。

8月21日~25日 器と雑貨asa  (北海道・札幌)
ズバリ「おんなの 酒器展」というハードコアなタイトルがついた展示です。
w/高橋里美さん、蔦井乃理子さん

9月5日~12日  ANギャラリー (富山)
「おいしいたのしい暮らしの道具」 をテーマにノビル舎さんがプロデュースする展示会です。
w/後藤睦、沖原紗耶さん、高橋大益さん、金子千秋さん 


9月8日~15日 スタイルハグギャラリー (東京・原宿)
「一汁三菜展」 
食卓の上に光を、と肝に銘じつつ只今作陶に励んでおります。
w/大江憲一さん、上泉秀人さん、坂場圭十さん、宮岡麻衣子さん、原田七重さん、
寺村光輔さん、中野知昭さん、沖澤康平さん











※金曜日の官邸前に行ったよ!と沢山の方から連絡があって嬉しかったです。
先週から報道の流れがやっと変わってきたような気がするのは私だけでしょうか。

 
※最近、安富歩という東大教授が書いた「原発危機と東大話法」という本を読んでいます。
言葉をあいまいにぼやかすことで、いかに原発関係者が自分たちに都合良く作り上げた安全神話に酔いしれて、現実の課題を軽視し今回の事故に至ったか、言葉に焦点をあてた本です。
震災後の学者や大臣の言葉が腑におちなかった方たちに是非読んでもらいたい本です。
案外おもしろく読みやすい本で、作業の合間にひきこまれ中。


ではでは。
   
[PR]
by strummer_village | 2012-07-05 23:57 | ザ・日常