万房製陶所日記。
by strummer_village
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ザ・日常
展示会日和
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
益子陶器市2日目
すでになんだか疲れている2日目。
本日は強風。

遺跡広場は一番高いところにあるので、物凄い突風が吹く。
あちらこちらから、器がカシャンカシャンと割れる音がして、
挙句に向かいの方の棚が、斜めに崩壊。
恐るべし益子の風。

檸檬シロップとミントシロップをウォッカに混ぜた裏メニューがあるお店を発見。
隣のハヤシサンとその美味しさにはまりウォッカ部結成。
路地裏、窯ぐれの丘と部員勧誘に回る。

夜、高校時代の友達マルとディープ益子を求めて四季紅からトムズバーへハシゴ。
真岡鉄道の終電は9時半ということで、明るいうちからせっせと食べる。
その後、生形さんの工房へ行って陶器市中なのにせっせと釉がけしている大変な人を見る。
案外同業者でもすぐに手伝える作業っていうのは少ないので、
釉がけ前の器の水拭きをちょこっとやって、
生乾きの一輪挿しを強制乾燥するためにドライヤーで送風をしつつこっそり爆睡。
私はちゃんと働いてますよというフリで油断していたら、
いきなりドアをガラリと開けてヨッパライ田村さん登場。
表に止まっている車の中で、ヨッパライSさんが寝ているので後は頼んだとのこと。
ドアロックをしっかり閉めて、
頭まで寝袋をかぶった棒状のSさんをどうしたらいいのさととまどいつつ
作業机の上に新聞をしいて私もさっさと就寝。
益子女子は何故かみんなたくましい。
[PR]
by strummer_village | 2011-04-30 23:23 | ザ・日常
益子陶器市1日目
地震と原発事故でかなり人出が少ないんじゃないかとささやかれていた益子陶器市、
意外にもお客さんがわらわらと。

今回私は、一週間前に急遽参加を決めたのでバタバタ。
偶然背中合わせだった木工家の方のところに
福島で器を取り扱ってもらっている「器ひつじぐさ」さんが現れて久々の再会。
日本酒とワインと水は体にいいという話が本日の収穫。
[PR]
by strummer_village | 2011-04-29 23:23 | ザ・日常
今月最後の窯終了。
閉じこもりモードでひたすら作って
そしてなだれのように窯モード。

そしてその後、明日から一週間は
都心~益子~伊賀~余力があれば松本の怒涛の外出モード。


まだまだまだまだまだだよのタテタカコの歌が脳内リピートしながら
明後日、友達の窯にちょこっといれてもらえそうなので
これからまた一仕事。


ではではみなさま良いゴールデンウィークを。
[PR]
by strummer_village | 2011-04-27 00:47 | ザ・日常
もっともっと
良いものを作りたいんだと思う本日。
もっと誰かの心をぐっとつかんでしまうものを。

自分がとてもちっぽけだと気付いてしまったときの
あの虚しさとあの静かな時間の流れ。
どこかにたどりつきたいのに
どこにもたどりつけなかったもどかしさを
けして忘れることなく。


10年前もわたしは未熟だったけど
いまだにわたしは未熟なまま。
生々しく前に進んでいこうと本日腹をくくる。
[PR]
by strummer_village | 2011-04-22 00:01 | ザ・日常
詩人
くるあさごとに
くるくるしごと
くるまはぐるま
くるわばくるえ

となにか呪文のような詩を書いた岸田衿子さんが亡くなってしまったので
ちょっと寂しい最近。

5月の個展が6月に伸びました。
只今ひたすら閉じこもりで作っています。
今日は、ここ2年参加している松本の工芸の5月用の水口をどうするかで
悶々とした1日を。

あぁ上野動物園に動くパンダをみにいきたい。
余震の度に棚の上でカタカタいう乾燥中の器にヒヤッとするのも
原発は、、なんて思うのもちょっとの間うっちゃってしまえたらいいのになぁ。

f0054289_2245368.jpg





◎開催中のグループ展
 
 飯椀展@ギャラリーやまほん(伊賀)
[PR]
by strummer_village | 2011-04-17 22:11 | ザ・日常
グループ展のおしらせ
f0054289_2275562.jpg



galleryやまほん

会期
2011年4月16日(土)→ 5月8日(日)

◉ 会期中休廊日 火曜日[3日は営業]  
◉ 開廊時間 11:00 〜 17:30


出展作家
青木拳、青木寿美子、厚川文子、安藤雅信、石原稔久、市川孝、井山三希子 
岩田圭介、植松永次、内田京子、内田鋼一、大谷哲也、大谷桃子、大村剛 
岡崎勉、恩塚正二、梶なゝ子、上泉秀人、岸野寛、喜多村光史、黒畑日佐代 
笹山芳人、清水善行、城進、棚橋祐介、壷田和宏、壷田亜矢、中里花子 
柏木円、古谷宣幸、細川護光、水垣千悦、森岡成好、森岡由利子、三笘修 
安永正臣、山本忠正、余宮隆


518-1325
三重県伊賀市丸柱1650
tel/fax 0595-44-1911





飯椀がゾロリと一千点。
是非。
[PR]
by strummer_village | 2011-04-11 22:14 | ザ・日常
窯の日
余震もおさまってきたので、本日は窯。
16日からはじまるヤマホンさん飯椀展用の器をワラワラと焼く。

震災後の落ち着かない中で、お話をいただいて
急遽参加することになりましたが、
さていざ作るとなると、どんな飯椀にしようか迷ってばかり。
その間も、余震とか放射能とかで落ち着かない毎日。
どうしようどうしようと思いつつ、
やっぱりこんな状況の中でも少しの光が欲しいと吉祥文メインの染付にする。

縁起をかついだ文様が、ずっと長く伝えられてきているのは
きっとこんな風に願う気持ちがあるからなのだろうと思った。

ではでは。
火止め寸前、直下型の余震があってヒィーと思いながらも
ごきげんよう。





http://www.youtube.com/watch?v=Gsk5KvNz0Ys&feature=related
[PR]
by strummer_village | 2011-04-09 22:03 | ザ・日常
エイプリルフール
本日は聖ウソツキさんの日。
正直、朝起きたときには全くそんな気分でもなかったのですが、
せっかくのエイプリルフール。
ちょっと気持ちを奮い立たせて、
二本足で歩くカエル、ムック目撃情報、世界公認河童名人のヤマモトさんと
なぜかスルスルとしょうもないウソがでてくるでてくる。

が、最後の最後に友達からメールがきて
今から文化放送ですごい面白いのをやるよ!と教えられ、
普段聴かないラジオのスイッチをいれ、ワクワクと待つこと数分。
延々と流れるAKBやKARA,少女時代を前に、
きっと生放送だから今まさに準備をしているのだ、とお茶までいれて待機してみたけれど
なにかがちょっとおかしい。
これはもしややられたかも、と確認の電話をしたら爆笑される。。

とにもかくにもエイプリルフール無事終了。
良い1日でした。
[PR]
by strummer_village | 2011-04-01 21:35 | ザ・日常