万房製陶所日記。
by strummer_village
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
ザ・日常
展示会日和
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
本日も窯
先日、こもり作業が続いたので
運動がてらに近くのホームセンターへ歩いて行ったら
ついうっかり特売のたこ焼きプレートを購入。
明日からショージさんとウブカタさんの個展が始まるので
それはめでたいとかこつけて宴の約束。
たこ焼き器、早速活躍する予定。

そして本日も窯の火止めのタイミングに悩む。
新しく試した釉薬が思いのほか良かったので
それじゃぁとザパザパと器にかけて焼いたのですが
ちょっとマットになるせいか、どんなに目をこらして窯の中をのぞいても
いつもの釉薬が溶けましたよという艶が全然わからない。
自問自答しながら火を止めましたが、さてどうなることやら。

f0054289_141043.jpg

そしてブラックブラックガム。
出始めは、なんて不味いガムだろうと思っていたけれど
かなり前に味が改良されてから、ドライブにはかかせない存在。
それが最近包み紙がちょっとクラッシュな感じにパンチがきいていて
気に入ってます。
ちょっと前に食べたときは、ランシドのアルバムにあったようなビル群の影のやつもあって
おやおやおやとお気に入り。
このままPUNKテイストで、オカッパラモーンズとかピストルズ文字とかも出ればいいのに。
あ、全然違うけれどKISSのジーンシモンズでもいいや。

そんな感じでとりとめもなく
ごきげんよう。


http://www.youtube.com/watch?v=wnzWpd4TRS4&feature=related
[PR]
by strummer_village | 2011-01-29 01:38 | ザ・日常
初窯
3月の個展や2月のグループ展にむけてあれやこれやを焼く。

わたしはよく人の顔と名前を間違えてしまうんですが、
松屋銀座で嬉しそうに景徳鎮の陶片について教えてくれた方は
もしや益子の陶器祭りで会った方と同一人物ではないかと今さら気づく。
さてどうなんでしょう。
火の止め時期を悩んでいるときに、ふとそんなことを思い出す。

ではでは
良い1日を。
そして器が上手く焼けていますように。
[PR]
by strummer_village | 2011-01-25 01:08 | ザ・日常
コチューキョ
友達の個展をみに壷中居へ。
ギャラリーの方かと思っていたら本店のほうでした。脱帽最敬礼。

友達の絵にあわせて置かれていたオランダの色絵盃、
間の抜けたウグイスとファンキーな紫色にぬられた梅。
いいなぁいいなぁと思っていたら、既に人の手に渡っているものでした。
そして参考のためにとだいたいの値段をきいてみたら
とてもかわいくない数字を言われ、自分が今どこにいるのかをあらためて再確認。
ここはコチューキョ。小林秀雄と青山二郎がウロウロしていたコチューキョです。

気さくなお店の方が、飴釉の扁壷をガラスケースをあけてみせてくれたので
胎土をチェック。
いつかわたしもと思う。

それから四谷へ行き、アサちゃんお薦めのお店へ。
あぁだこうだと喋り誕生日だったでしょとかわいい花束をもらい
花束を入れるカバンまでもらい、革ジャンに花束斜めがけで帰る。
BGMは都はるみ。
小樽運河と千年の古都は冬にぴったりな歌だと思う。
[PR]
by strummer_village | 2011-01-22 21:21 | ザ・日常
新年初プリン
年末年始の遊び時を返上して作ったものが
全て割れているという恐るべき現実。。

ここでクサクサしていては女が廃ると思い
農協に行って卵を手に入れプリンを作る。
今回は恵文社が発行しているフリーペーパーに載っていたフードムードさんのベトナム風プリン。
卵黄多めで砂糖の代わりにコンデンスミルク、最後にコーヒーをかけて食すとのこと。

これがとても美味しい。
ちょうどカンボジアで手に入れたトラジャコーヒーがあったので味もぴったり。
1回目にうっかり火加減が強すぎてスが入ってしまったので
リベンジ2回目で大成功。

で、また今日はシャコシャコと器を作っていました。
それにしても寒い寒い。
良い1日を。
[PR]
by strummer_village | 2011-01-15 22:08 | ザ・日常
土練り中に
去年、マーク・ボランが好きなんです
っていう人に会ったなぁ、
誰だったかなぁ、確か2人いたんだけどなぁ
はてさて、と思っていたとき
どうでもいいことに気付いてしまった。

マーク・ボランは林家ペーと髪形が一緒。


今年初の無意味な脱力感。
ではでは
ごきげんよう。
[PR]
by strummer_village | 2011-01-08 00:54 | ザ・日常
ハッと気づくと
2011年。
今年もバシバシ働きますので
どうぞよろしくお願いいたします。


今年の個展は
3月4日に御茶ノ水トライギャラリーさんから。
年末から正月にかけて、友人の工房の隅をのっとり
黙々と作業をしてきました。
うまくいきますように。


さてさて我が家は今年喪中だったのですが、
お正月に祖父のコテコテ関西弁の声で「おはようさん」の一言が聞けないことが
これほどまでに寂しいことかというのが悲しい実感。
ちょうど昨日が友達の命日だったこともあり
色々と考えながら過ごしていたのですが、先日なにかで読んだ
「なぜ自分は生かされているのかを考えることが、生き残った者達に与えられた課題だ」
という言葉が一番胸にことりとおちつきました。
今年はお線香なんてしみったれたものはやらんよ、
美味しいお酒を呑むんだと勝手に決めていたのに、
結局作業が押してしまって丑三つ時にお線香をたてて終了。
死にたくないのに死んでしまった人間の分も前に進まねば。
[PR]
by strummer_village | 2011-01-06 22:22 | ザ・日常