万房製陶所日記。
by strummer_village
カテゴリ
全体
ザ・日常
展示会日和
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
市山クジラやさん
今日は天草から市山さん。
今年丸尾焼から独立して、初窯開きをしたばかり。
最近、なんだかんだと会えなかったので
渋谷で待ち合わせをして、一緒にあちらこちらへ。


市山さんのブログ「市山くじらや
なんでくじらやなのよって、彼女の実家がくじら屋さんなんです。
で、くじらやのロゴマークは日比野克彦さん。
天草に行かれるときは是非。
[PR]
by strummer_village | 2010-11-30 23:23 | ザ・日常
野の花と韓国茶の会@李白
経堂の李白へ。

京都の李青さんが韓国茶の会を。
朝から体が冷えて弱っていたのですが、五味茶を飲んだらホカホカに。
この効き方、ヨモギ茶にちょっと似ているかも。

それから駅の近くに、私が生まれた産院があるよと母が教えてくれたので
どんなとこだろうと見に行く。
自分の生まれたところって、血がザワザワしたりするんだろうかと思ったけれど
全くなんの感慨もなく、あぁここですかといたって普通。
前に、ミズガキ家の御先祖さんの土地にいったときのほうが血がざわついたかも。
初めて見る山なのに、なぜか知っている感じがしたりして不思議でした。

さてさて、その後いちょうさんへ。
三浦春馬がモモエちゃんとは関係ないことを知ってショックをうける。
[PR]
by strummer_village | 2010-11-29 23:23 | ザ・日常
あちらこちらへ
今日はミスターK氏がカメラ仲間とやってきて、
有田の話からビートルズの話しまで。

そのまま車に同乗させてもらい、青梅でやっている二階堂さんの展示会へ。
そこで今度はピン茶ガールで一緒だったチカちゃんとHさんと合流。
夜はチカちゃんオススメの陳建一の麻婆豆腐。

作業で閉じこもりが続いたあとに、ダーッと外での用事を詰め込むので
あれ、いつのまにか紅葉が散ってしまっているみたいなウラシマ状態。
もう冬なんだなと気づく。
[PR]
by strummer_village | 2010-11-28 23:23 | ザ・日常
日本酒のイベントに参加します
12月に参加するお酒のイベント用の酒器を酒器道楽さんに手渡してホッと一安心。
多摩自慢というお酒で有名な石川酒蔵さんでのイベントになります。
なんでもイタリアンと日本酒という組み合わせなんだそうで、
私は参加できないんですが、とても気になります。


日本酒と酒器の会http://www.drink-style.com/tamajiman_20101211.html






そういえばうちの近くの酒蔵で、酒粕を買ってきて甘酒を作ったら、
真昼間から赤い顔に。。
猫舌なので、アルコールがとぶほど煮立たせなかったのですが
これはこれでいけるなと(笑)
美味しかったです。
[PR]
by strummer_village | 2010-11-27 23:23 | ザ・日常
紅葉満開
窓からながめるあちらの山では。

ダムまで紅葉をみにいこうかなと思いつつ、
休日は混んでそうなのでまた後日。

まわりの人達が展示会で切羽詰まっている感がヒシヒシと伝わってくるので
わたしも刺激をうけて、いそいそと作業日和。
なんとなくはかどります。

でもやっぱり
ハタラカザルモノクウベカラズとクルマハグルマクルワバクルエが
呪文のように胸のうちを渦巻いてます。

温泉にも行きたいなとポソリと思ったり。。



ごきげんよう
良い1日を。
[PR]
by strummer_village | 2010-11-26 10:57 | ザ・日常
茶ガールの休日 ありがとうございました。
f0054289_1222056.jpg



新宿伊勢丹5階に、突如あらわれたどっピンクな会場。

初日に会場に立ったときは、
さすがに私の中に残るわずかなオトメ心が
幽体離脱しちゃったらどうしようと
少々不安になったのですが、

よくよく思い出してみたら、
私が通った高校の指定ジャージは、まさにあのショッキングピンク色。
免疫がありました。


それにしてもたくさんの方たちに私の器を手にしていただき、
なんだか嬉しいかぎりです。
追加納品して店頭に並んだ瞬間に、自分の器が誰かの手に渡っていく、
そんなありがたいこと、滅多にないぞと自分に言い聞かせております。
が、やっぱり嬉しいです。
ものすごく嬉しかったです。
ありがとうございました。

これからも、少しずつ前に進んで行きますので
どうぞよろしくお願い致します。







さて、DMの落書き
姪っ子です。
ちょっと前まで、グチャグチャの線しか描けなかったのに
いつのまにかオバケをかけるようになっていました。
ニコニコしながら、
「これはね、なんとかのオバケでね
こっちはね、血をグハって吐いてるとこなの。。。。。」

と、中々シュールなことを。
オバチャンとしては、この子の将来がとても楽しみです。


茶ガール期間中、煮詰まった作業がありまして
あまり会場に立つことができませんでした。
作業の合間に読んでいたアガサ・クリスティの「さぁ、あなたの暮らしぶりを話して」
これはアガサが14歳年下の考古学者の夫と
シリアの遺跡を発掘調査していたときのことを書いている本なのですが、
なんと、その遺跡がある街の名前が偶然にも「チャガール」でした。
なんのサスペンスもない紀行文ですが、こちらも是非。




ではでは
良い夜を。
[PR]
by strummer_village | 2010-11-23 01:19 | 展示会日和
余宮さんの展示@ひねもすのたり
オヌシも悪ヨノウ、、ハラグロメ

というちょっと嫌な気分になる人の展示をみたあとに
心をいれかえるべく余宮さんと中里花子さんの展示へ。

余宮さんと久々に会ってホッとして、よしがんばろうと思う。
[PR]
by strummer_village | 2010-11-18 23:23 | ザ・日常
作業日和
ここのところ、ひっそり閉じこもり作業日和。
うっかりスーパーに行くのを忘れて
今晩のおかずはとってもヘルシーでした。
明日は絶対、鳥のもも肉を買うのを忘れないようにしなくては。
料理本でみた鳥のヨーグルト煮っていうのがものすごく気になっています。
簡単だけどとても美味しいという言葉は、
ギリギリまで作業しているときにはなんて甘美に響くんでしょう。

とりあえず
ひたすら削り、削り、削り。

でもこの季節、土の乾きが悪くって弱ります。
ほどよく乾いたものから削りに入るのですが、
大きなものほど乾きにくいので途中で削り作業を中断。
ポッカリ空いた時間に、慣れない石膏型なんてものに挑戦していますが、
今のところ連戦連敗。
埋めた原型が抜けず四苦八苦しています。
もう型を作るのはよして、石膏板を作って作業効率をアップさせたほうがいいんじゃぁ?と
自分にツッコミをいれてます。

ではまた そんなところで
良い夜を。
[PR]
by strummer_village | 2010-11-17 23:48 | ザ・日常
焼酎の金魚割り
f0054289_22512547.jpg




茗荷谷へショージの姐御とタムラの兄貴へ会いに。
「デンマークと益子をつなぐやきもの展」
松屋銀座のイベントで、チーム益子の人たちに会ってから
色々な刺激をうけて、私の中に巣食っていた閉塞感に小さな光が。


夜、ショウジさんファンの女の子達にまぎれて近くの居酒屋へゾロゾロとグルーピー。
写真は、唐辛子と青紫蘇がはいった焼酎の金魚割り。
きっと煮干が浮いたやつがでてくるぞ、というかわいくない予想は見事裏切られ、
なんてシャレのきいた飲み物だろうとひそかに感激。
来年の夏、畑に紫蘇の葉ができたら真似しよう。
[PR]
by strummer_village | 2010-11-14 23:21 | ザ・日常
益子で手に入れたもの
f0054289_2137319.jpg


生形由香さんの鳳凰の鉢。
もう1回生まれなおして焼き物をはじめても
絶対に私はこういうものを作り出せないだろうなという気にさせられる器。
縁のガビガビ(鰐淵)が意外と料理をひきたてるのもなんだかこにくたらしいです。
一体全体どうやったらこんな風に彫れるのか、
飲んでいる姿からはさっぱり作業風景が想像できないすごい人。


f0054289_21583291.jpg


伊藤聡信さんの唐写しの白磁壷と長谷川風子さんのモノノケ。
最終日まで見ない振りをして、グッと我慢していたけれど
どうしても家につれかえりたくなった壷と
うっかり目があってしまったウクレレフー子さんの
アルパカに似ているけれどアルパカじゃない空想の生物。


f0054289_2219598.jpg


我が家のモノノケフィギアとも相性抜群。



さて明日も私は新宿伊勢丹5階でピンク茶ガール。
午後から岡崎裕子さんのトークショーとか色々あるみたいなので
それにあわせて在廊します。
お近くに来られるときは是非。







http://www.youtube.com/watch?v=XP9hjqXavhQ&feature=related
[PR]
by strummer_village | 2010-11-12 22:27 | ザ・日常