万房製陶所日記。
by strummer_village
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
ザ・日常
展示会日和
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
食の器展@GARAGE
10月4日まで まだまだ展示は続きます。
f0054289_14195083.jpg


今回は壁面モノもあります。
これは「寿」を抽象化したもの。バンダヂの金具にあった文様です。
表面には金属を焼き付けてあるので、妖しい銀色をしています。
f0054289_1422138.jpg

[PR]
by strummer_village | 2009-09-29 14:29 | 展示会日和
納品のおしらせ
田園調布いちょうさんに、象嵌の飯椀を納品しました。
秋といえば炊き込み御飯。
そんな御飯が似合うちょっと渋めの飯椀です。

f0054289_14243448.jpg

f0054289_1425517.jpg

[PR]
by strummer_village | 2009-09-28 16:30 | ザ・日常
土日と在廊しております
昨日は、久々の友達と新宿で居酒屋ディナー。
油こってりのチャーハンと
衣が身の3倍ある天ぷらを食べました。

恐るべし新宿。



「nid」という雑誌91ページに
いちょうさんが三島の器を紹介して下さってます。
気になる方、是非本屋さんへ。
[PR]
by strummer_village | 2009-09-26 09:39 | 展示会日和
搬入日
f0054289_21464632.jpg

本日は搬入。
明後日24日からGARAGEさんでの個展がはじまります。
ちなみに26日からは土庵さんで、天草の余宮さんの個展がはじまります。

余宮さんと初めて会ったのは8年前。
友人と3人で10日間、
余宮さんが働いていた丸尾焼というすごい窯元さんに滞在し、
器を制作するという学生交流のときでした。
そういえば、天草の丸尾焼の中庭であったパーティーで
酔っ払ったヒビノカツヒコさんに、
「ミズガキ、お前はもっとプリミティブな方へゆけっ」と言われたのが
妙に最近、頭をよぎります。


話は思いっきりかわるのですが
唯一のパンク雑誌「DOLL」が廃刊になるそうで寂しい本日です。
この「DOLL」、中学生の頃から好きな雑誌だったんですが
他の音楽雑誌がやんわりと無視してしまうジョーン・ジェット(今年のサマソニにも来ていたのに!)や
L7やBIKINI KILLとか
ジョー・ストラマーとかスタークラブとかならまだしも
殺害塩化ビニールとか猛毒サリンとか
もうなにがなんだかよくわからないバンドの特集目白押しなくせに
妙に生真面目な雑誌でした。
秘かにパンク陶芸家として表紙を飾る日を夢見ていたのに
残念です。

そんなわけで 今日は髪の毛を少し赤くしてきました。
真っ赤ではなく、微妙にオトナな赤です。
わたしはこれを秘かに「ナツキマリレッド」と名付けました。
今のところ、まだ誰も髪の色をつっこんでくれません。

微妙すぎたかなぁと ちょっと自信なさげな本日です。

ごきげんよう。
良い休日を。
[PR]
by strummer_village | 2009-09-22 22:12 | ザ・日常
湯呑みと七寸鉢
f0054289_20245498.jpg



昨日の窯が冷えるのを待つ間、
図書館へいって調べ物。
色々な本をパラパラとみていたなかで
一番心に残った言葉。

「赤毛はベター」 赤毛のアンのなんとかブック(←題名ウロ覚え)


赤毛のアンと若草物語、いつか読まねばと思いつつ
ガルシア・マルケスに手が伸びた本日でした。



◎個展のおしらせ

9月24日(木)から10月4日まで
国立のガレージさんにて食の器を中心とした個展をやります。
[PR]
by strummer_village | 2009-09-20 20:28 | ザ・日常
面取鉢
f0054289_11294644.jpg



昨日は窯が冷めるのを待っている間に
姪っ子の誕生日プレゼントを買いに都心めぐり。

いつもながらに渋谷は私にとって鬼門で
出口がいっぱいある駅には本当に弱ります。
同じようにグルッとまわって迷子になるのは新宿駅。

そういえば大阪の駅の地下街は、なんだか途方もなくすごかった覚えがあるのですが
ああいうのって東京にもあるんでしょうか?
ふと気づくと軽く何駅も歩いてました、みたいなの。

さて、せっかく都心にでたのに
バーバーパパの本が見つけられずに
なぜか自分用に本田宗一郎の本を買ってしまいました。
やはりバイク乗りはいいです。
そして寝る前にフィッツジェラルドの短編と世界のホンダを読んだら
朝、目覚め一番に頭に思い浮かんだ顔が赤いタオルを首に巻いたヤザワでした。
寝ている間に、どんな化学変化が脳みその中で起こったのか
自分で自分が不思議です。



◎個展のおしらせ

9月24日(木)から10月4日まで
国立のガレージさんにて食の器を中心とした個展をやります。
[PR]
by strummer_village | 2009-09-19 11:52 | ザ・日常
面取鉢
f0054289_10572799.jpg


李朝の器にも伊万里の器にも面取り鉢はありますが
李朝の器は丸くロクロでひいてから、外側を削って面を作ります。
だから内側は丸いままです。

伊万里の器が丸くロクロでひいてから、型にあてて面を作っています。
だから内側はカクカクと面ができてます。

同じ面取りで同じ根っこからでた形でも
作り方がかわると器の印象が、がらりとかわります。

わたしは李朝が好きなので
ロクロで丸く引いてから、外側を削り落としました。



◎個展のおしらせ

9月24日(木)から10月4日まで
国立のガレージさんにて食の器を中心とした個展をやります。
[PR]
by strummer_village | 2009-09-16 11:08 | ザ・日常
バケツ型
f0054289_11151531.jpg




小さい頃やりたかったこと、っていうのを
友達とグタグタ朝まで話したことがあります。

電車に一日のってみたかったとか
無人島に住みたかったとか
秘密のトンネルを掘っておじいちゃんちまで行きたかったとか
駄菓子屋さんのお菓子を全種類制覇したかったとか

他愛のないことばかりです。

私がやりたかったのは
ドンブリプリンです。
もうお腹一杯ってくらいプリンが食べたかったと言ったら
それ、この間やったんだけどって友達が言いました。

なんでも、お菓子作りが好きな知り合いがいて
ノリで2人で作ってみたところ、食べ始めるまではテンションがあがったけれど
食べ始めたら地獄だった、ということです。
結局、ドンブリ1個分を一人で食べきることはできず
残りを持ち帰って冷凍してチビチビ食べた、といってました。

なんだか悲しい現実です。

そんなわけで、これはけしてプリン容器なんかではありません。
ただのバケツ型の陶器です。

瓶を冷やすのにも使えます。
キュウリやトマト、ジャガイモなんかを入れるのにも使えるのです。


バケツ型 (高さ17cm 径21.5cm)



◎個展のおしらせ

9月24日(木)から10月4日まで
国立のガレージさんにて食の器を中心とした個展をやります。
[PR]
by strummer_village | 2009-09-12 11:34 | ザ・日常
飴釉4寸鉢
f0054289_10383484.jpg



露草が咲き乱れ
庭の隅では、いつのまにか水引がたくさんの花をつけていました。

(と、昨日とは一転、爽やかにスタートの本日です。)



さてさて本日も
クルマハグルマクルワバクルエ。
京都の背脂系ラーメンが恋しくなる天気です。





◎個展のおしらせ

9月24日(木)から10月4日まで
国立のガレージさんにて食の器を中心とした個展をやります。
[PR]
by strummer_village | 2009-09-09 10:49 | ザ・日常
秋の風
f0054289_10271394.jpg


夜中、なんだか凄い夢をみました。

楳図 かずおワールド炸裂です。

さて、なんでそんな夢をみてしまったのかというと
思い当たるところがばっちりあります。


昨日、家のあちこちに神出鬼没して
わたしに悲鳴をあげさせ続けた大きな蜘蛛(手を広げたくらいの大きさ・毛が生えてないのが救い)を
意を決して箒で一撃、しとめたのです。

いや、初めて見たときから、実は戦闘モードだったんですが
何分ものすごく逃げ足が早いんです。

そのあと、机の下から出てきたムカデの子もしとめました。
なんせ戦闘モード炸裂ですから。

で、やれやれと思っていたら、水場に山ヒルがいました。

こちらは虫箸でつまんで、家からずっと遠いところにさようなら。


虫なんて大嫌いなのに、なぜか虫三昧な一日の無理が夢の中に現れたんでしょう(多分)



虫の声が大合唱の最近、秋ですね。

ごきげんよう。




(写真:5寸鉢)


◎個展のおしらせ

9月24日(木)から10月4日まで
国立のガレージさんにて食の器を中心とした個展をやります。
[PR]
by strummer_village | 2009-09-08 10:47 | ザ・日常