万房製陶所日記。
by strummer_village
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ザ・日常
展示会日和
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:未分類( 6 )
カレーのためのうつわ展@大阪
f0054289_13085722.jpeg
独特な企画センスでおなじみ、
岡山の油亀さん主催「カレーのためのうつわ展」が
どとんと大阪の梅田阪急に上陸。
私もちょびっと参加させてもらっています。
どうやら油亀ワールドの楽しい空間になっているような。是非!





○今後の予定
9月15日ー10月1日 「コップ サケ」 福光屋 玉川高島屋@東京
京都の奇人で呑べえなkitさんと日本酒の福光屋さんがタッグを組んだイベント。

○個展
10月14日ー 丹羽茶舗@大分中津
11月25日ー 恵文社@京都一乗寺








[PR]
by strummer_village | 2017-09-04 13:27
そば猪口のすすめ@岡山、アートスペース油亀
昨晩、愛犬2号さんがなんだか不思議な吠え方をしているので
外に出てみたら蛍が舞っていました。
あっという間にそんな季節。
5月20日から6月11日まで、
アートスペース油亀さんのそば猪口イベントに参加しています。

f0054289_8213531.jpg


いつも面白いDMで意表をついてくる油亀さんに、
色とりどり、日本全国あちこちから届いたそば猪口がズラリと並んでいると思うと
ちょっとワクワクしてきます。
私は染付とミニ猪口、それに大きい刷毛目のそば猪口で参加しています。


岡山は、いつも新幹線で通り過ぎてしまう街なのですが、
冬に愛知に住む知人と、大分と愛知の真ん中あたりでお茶をしようとなったときに
では岡山で、となった街でした。
本当に真ん中なのかわからないけれど、なんとなく岡山。
結局、あれこれと色々重なって流れてしまった約束でしたが、
調べれば調べるほど岡山は地味だけれど不思議な街で、
たまたま読んでいた本には、
岡山には体育館くらいの大きな古本屋チェーン店があると紹介されていたり
喫茶文化が根付いていて、ちょっとレトロなお店が多いらしいとか
初めて聞くような名前の料理があったりなんだかんだ色々。
いつか岡山に行ける日まで、ムクムクと期待と妄想を膨らましておきたいと思います。

ではでは 良い一日を。


○今後の予定

6月8日ー18日
初夏の酒器とうつわ@富山 ノビル舎
掛江祐造さん、津坂陽介さんとのグループ展

6月28日ー7月8日
野口悦士さんとの2人展@東京 花田

7月15日ー
個展@大阪 kohoro











[PR]
by strummer_village | 2017-05-20 08:50
グループ展のおしらせ。
f0054289_14453410.jpg

原宿のスタイルハグギャラリーにて9月23日までグループ展に参加しています。

稲吉善光 小野寺友子 寺田昭洋 中村友美
早川ヤスシ 松本美弥子 水垣千悦 村上奨


さてなんの因果かパソコンからブログに
ログインできなくなってしまいました、、。
よわったよわったと携帯からポチポチ投稿しております。

ではではみなさま、
どうかパソコンに振り回されることなく
秋の良い1日を。









[PR]
by strummer_village | 2015-09-23 14:44
開催日訂正
昨晩お知らせしました京都の展示会、日付が変更になりました。
4月5日から6月29日までの開催になります。
在廊は4月5日になります。それ以外にも何度か追加で器を納めるので、ちょこちょこと在廊する予定です。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by strummer_village | 2014-03-11 12:09
個展のおしらせ
3月22日(土)~30日(日)まで、福島市にあるひつじぐさにて個展をおこないます。

東北でのはじめての展示となるので楽しみです。
昨日から、高村光太郎の智恵子抄を再読しはじめました。
東京と福島、智恵子と光太郎、この対比が胸にバシバシ来ます。


そして4月5日(土)~6月29日(日)までは京都にある無動庵にて3か月間展示をします。
こちらは李朝のものが展示されている私設美術館なのですが、その中の一室での開催です。


そうなのです。年が明けてからあまりにめまぐるしく、只今まさにカオス状態。
あと一息。

ではまたいつか。
良い一日を。
[PR]
by strummer_village | 2014-03-10 23:32
家庭画報特選「デリシャス」
f0054289_2031641.jpg



今月発売の季刊「Delicious」という料理雑誌の
濱田美里さんの薬膳料理のページで
印花箸置きが使われています。

この箸置き、向田邦子の「わたしは箸置きを使ってます」という内容のエッセーに
触発されて作りはじめました。
(たしか そんな内容のエッセーがあったんです。タイトルもなにも覚えてないのですが
 ものすごく良いものを読んだ気がして、読後、すぐロクロに向かってこれが生まれたんですもの…)

丸く、重ね置きもできて、ずらっと並べると圧巻、というコンセプトで作っております。

料理をしない友達は迷わず三角形をしたインドのお香用に
料理をする別の友達は、刺身に添えるワサビ用にも使える、と言ってくれましたが

箸置きです。

いつかどこかで向田邦子を読んでいて箸置きの話しがでてきたときは
是非、思い出してください。
[PR]
by strummer_village | 2009-09-03 19:42